病院・美容院・お手入れ

June 15, 2012

アレルギーチェーーッック!!!




先日、えりんさんに教えてもらったペケットというサイトで通常1万円の

食物アレルギー検査が3980円で受けられるというので早速申し込みました。



IMG_4127




検査するのは次男のソーム。



IMG_4150



体毛を20本ほどカットして、問診表に当てはまる内容を記載し送るという

簡単なものです。

昨日書類が届いたのでソームの体毛をチョキッとしました。



IMG_4158




サマーカットをしたとはいえ(セルフカットなのでガタガタ)切るところはたくさんありますw

こんくらいかな?と切ってみました。



IMG_4159






袋に入れて見て見ると50本くらいありそう



IMG_4160



アレルギー検査は初めてなので、結果が待ち遠しい。

結果がでたら又ご報告させて頂きます。




話は変わって・・・

今週の日曜日は長野市エムウエーブにてFCI北陸甲信越インターが開催されます。

お休みが取れたのでらむ家も見学に行くことにしました♪

ペキニーズの出陳は6頭(内訳はわかりません)審査時間は13時からの様です。

見学に行かれる方がいらっしゃいましたら是非声をかけて下さいね~

(リンを連れて行きます)



目の傷の為のステロイドが少し減ったラピーにポチッとお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



pekipakkin at 13:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

June 11, 2012

参ったなぁ…





ご存知の通り我が家には♂ペキが4頭います。

これがここの所、毎日小競り合いをするんです…


喧嘩をするのは決まって長男と末っ子

リンはラピーとも遊びたい→ラピーは遊びたくないから無視→

リンしつこくちょっかいを出す→ラピーいい加減にしろ!とキレる→

リン逆ギレ→バトル勃発


あまりに遊んでくれないからか、最近はラピーの事を馬鹿にしている

気がします


ソームはボスでダオは友達、ラピーは自分より下と位置づけをしたのでしょう。

そしてとうとう先週末。

やってしまいましたよ




IMG_4020


IMG_4033




なんとも痛々しい

瞼は開けられるんだけど閉じてる方が楽みたいでほぼ閉じて過ごしています。



IMG_4010






病院に連れて行くと、眼球に擦り傷が出来ていて少しえぐれていました

白目も真っ赤でぶどう膜炎になっています。

実は半年前にもソームが眼球を深く傷つけぶどう膜炎になり

11月から1月までエリザベス生活だったのです

(この時は喧嘩ではなく自分で擦りつけて傷ついた)

幸い2ペキとも眼圧が正常なので、緑内障とかに発展していませんが

痛みはあるようなので可哀相です。

有り余る末っ子パワーを軽減するには雨だろうが散歩に連れ出すべきなのか…

基本リンはゲージ飼いだけど時々出してあげないと性格が悪くなりそうなので

出してあげてますが、その間ラピーをゲージに入れていると

わざと目の前に行ってギャンギャン吠えます(T-T)



仕方ないので排泄時はラピーを廊下に出して、甘えさせる間は

家の中なのにリードで繋いでいます…

いつまでやんちゃが続くのかしら?早く落ち着いて欲しいなぁ。


落ち込むラピーにポチッとお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


pekipakkin at 13:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 08, 2012

フィラリア検査で驚きの!!




5月末にフィラリアの検査と予防薬を貰いに行きました。


4ペキが行っているのは、駅2つ先の○倉山動物病院。

そこでは検査代が@1500円で、その中に簡単な健康チェックが含まれます。



まずは只今1歳8ヶ月に差し掛かろうとしているリン。



IMG_3985


聴診器による心音OK。歯石もA判定

体重5.5kg  体脂肪18%

IMG_3961


非常に優秀な成績で本犬も余裕の表情です

因みに昨年の同時期の体重は5.1kg で体脂肪は22%でした。



お次は来月6歳になるダオ。



IMG_3928



心音OK、歯石B判定体重6.05kg  体脂肪26%

昨年は5.7kg 体脂肪22%だったので、ちょっと増えちゃいました

ショーに出さなくなったし、腰を痛めたりもしたので運動量が減ったのに

ご飯の量が変わらないのが原因かも…。

でもギリ正常の範囲内でした




そしてここからが驚きです。

まずは8歳半のラピーぱいせん。



IMG_3932



心音OK 歯石B判定 体重7.2kg 体脂肪35%


なんと肥満予備軍真っ只中に突入


昨年は体重7.05kg 体脂肪27%でした…

最近足腰を痛めているので、体重 体脂肪増加が原因の1つに上がるかもしれません




そしてそしてお次は7歳10ヶ月のボス。ソームくん。



IMG_3920



心音OK、歯石B判定。体重 7.8kg   体脂肪28%…


昨年は体重6.8kg 体脂肪14%でした。

体脂肪を見ると痩せ気味だったので、多めにご飯をあげていたらこの結果


む、難しい。体脂肪管理って…


数字に捕われすぎるのも良くないけれど、ラピーとソームは

ダイエットを始めようと決心しました



とりあえずシニア組のフードを変えよう!

我が家はロイヤルカナンのベッツプランシリーズをあげています。

(ソームはスキンケアプラス、他の子はセレクトスキンケア)

このシリーズは病院にもよくサンプルが置いてあるので、肥満に良いのはどれかな?

と物色していたら、ウエイトケアというのを見つけたのだけど

1個しかなかったので受付のお姉ちゃんに「在庫ありますか?」

と尋ねると、

「今キャンペーンでメーカーさんが1Kgのフードを無料でくれるので申し込みますか?」と。

速攻「申し込む!」と返事をし、10日ほどで届きました♪

IMG_4002



まだ今までのフードが開封して間もないので試していませんが、

使ってみて良さそうだったら暫くこれで様子を見ます。

ソームが今より痒がらなければ合格です


そうそう。気になるフィラリア検査の結果は全員陰性でした~



10日ほどご飯を減らされているのに、本日100g増量していたラピーに

ポチッとお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



pekipakkin at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2010

もう6月・・・



ご無沙汰してました。

ブログサボってる間に、1年も半年が過ぎようとしていますね

言いわけですが別のブログはチョコチョコ更新していたんですよ!

携帯でやってるので写真も汚いし、文もちょっと長めのつぶやき程度なので

まったく大したものではなく、適当な感じなのですが両立って難しいものです

一応こちらでやっているので興味のある方は覗いてみて下さい。

(面白くないと思うけど・・・)



さて、最近我が家の次男のソームくん。

お鼻の上が涙やけならぬ鼻水やけ?もしくは唾やけ?なのか鼻の上の皺が

赤くなってしまいました。

↓のブログ記事のアップ写真では、隠れていて全く見えないんですが、

皺を伸ばしてみると・・・


IMG_6618



こんな感じです。

先生曰く、風邪引いてか季節の変わり目で疲れてか、鼻が出て

舐め過ぎたり擦ったりで

ばい菌が入っちゃってただれたんでしょう。との事でした。

ぬり薬でだいぶ良くなってきましたが、アレルギー体質なので今の換毛の季節は

こういうの出やすいみたいです・・・

こんなんなったの初めてでビックリしました。

アレルギー体質のソームは、今年からお魚のドライフードに切り替えてます。

ですが今までのお肉メインの生活の名残でか、体に脂肪の腫瘍が4つもあります。

今後まだ増えるかもしれないそうです。

多分彼は生まれながらにして免疫力が少ないのでしょう。

血統書をみると、母犬は10歳でソームを産んでいるので、その辺も

関係あるのかも。

(人口哺乳だったり・・・?)

ちゃんとしたブリーディングをしているペットショップやブリーダーを見極める事は

素人には中々困難なもの。

飼う(買う)側ももっと勉強しなければいけませんね。



ここで病院繋がりのお話を少し。

実は我が家では、愛犬の状態で病院を使いわけています。

掛かり付けは最寄り駅2つ先の病院。

予防接種や健康診断、フィラリアの検査などはこちらです。

そして関節だったら磯子まで、皮膚科だったら川崎へ、眼科だったら千葉まで

行っています。

本当は1つの病院で済めば良いんだけど、なかなか納得のいく病院に廻りあえません。。。

最初に行っていた掛かり付けの病院に裏切られたのがトラウマになっているんです。

5年も通ってバカみたいだったなぁ。。。


あちこち行くのも大変ではありますが、車を運転できる限り良いと思える病院には

連れて行ってあげよう!と思います。

でも夜間病院が車で15分の距離にあるのが一番安心かも♪





pekipakkin at 01:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 19, 2010

3ペキのお手入れ



3ペキは全員男子でフルコートの為、お散歩後はお○ん○んの周りが

相当汚れます

それとブラッシングもこまめにしないと毎日取っ組み合っている為、

毛玉まみれになってしまうのです

なのでお手入れミスト(スプレー)が欠かせないわけ。

ミストを使わずブラッシングをしてしまうと切れ毛の原因にもなりますよね。

色々試してみたんだけど、市販のは香りがきつかったりで3ペキも

くしゃみが出たりで可哀そうでした


毛艶が良くなり涙やけも治まると言われて買った、水がメインの

飲んでも大丈夫的なミストも使った事があるけど、水っぽすぎて

べチャッとなってしまうし・・・。

そんな中「これを使ってみなさい」と渡されたのがこちら。

IMG_5927




このミストは、ペキニーズ用に師匠が独自で業者にオーダーして

作っているもの。

師匠はペキニーズをショーに出して20年以上の経歴を持つ人であり

ペキニーズクラブの大先生の1番弟子でもあります。

どんな物なのか説明してもらうと・・・


成分は北海道真狩の天然水に天然ハーブの中のヒノキチオール

を配合。

抗菌作用が高く衛生的で、消臭効果にも優れている為、

体臭やおしっこの臭いなどにも優れた効果を発揮。

毎日のブラッシングに使用する事によって静電気を防止し、

毛玉を出にくくする。

浸透性が高く保湿効果にも優れている為、アトピーやアレルギーの

わんちゃんのケアーにも適しています。

目や口に入っても大丈夫です。



との事です!

我が家は使い始めてそろそろ1年くらい。

普段のお手入れにも、ドッグショーの時にも大活躍しています。

サラフワッとし、キレイな仕上がりになる所がお気に入り

1本300ml入っていて、¥2100(原価)で分けて貰っています。


ここでお散歩後のラピーの様子と、ブラッシング時のダオの動画を

載せてみましょう☆

 








こちらは毎日行き届いた手入れをされている師匠のわんこ達です


マー

マーシャくん3歳

チャイ

チャイくん1歳


お友達で欲しい人がいたら分けてあげるよ!との事なのでブログ掲載

してみました♪

興味のある方はお気軽にメールして下さいね☆




そしてらむ家は、来週の頭にまたまた埼玉の(今度は深谷)クラブ展に

出陳致します!

なので応援団もキレイにしてあげました


IMG_5860


しょむしょむ・・・まるで捨て犬みたいに寂しい顔してるわ



IMG_5880


IMG_5896


ラピーってば、ちょっとひらパー兄さんみたいな髪型だわね(笑)

そして肝心のダオ・・・今度も上手に歩けると良いけどな~

 



pekipakkin at 18:55|PermalinkComments(11)TrackBack(0)