日常

September 23, 2014

そろそろ再始動




めっきり秋らしくなってきた今日この頃。

と、なると 我が家のドッグショーシーズンも開幕。


正直 新たなショードッグをこんなに短期間で迎えることになるなんて

みじんも思ってなかったので(笑)

再び慌ただしい(ほんの少しだけどw)日々が始まるのよね・・・。

まぁこれがある意味趣味の部分だから楽しいのですが。



まずは換毛も落ち着いたし、タイミング的に今日かな?

と思ったのでショー組のブラックチームをシャンプーしました。


らむママはショー組の子たちのシャンプー剤に対して強い拘りはありません。

肌に優しく、毛が絡まず、ほどほどに良い香りならOK

何を使ってもシャンプー前のボリューム感はシャンプー後には得られません。

どちらかというとシャンプーのタイミング(時期)を重要視しています。


今回はこちらのシャンプーを使用しました。



IMG_7972





リンは7月のインターペットで安売りしていた際、まとめ買いしたAPDC。


カイカイのあるチャナにはリズママさんお勧めのソイウォッシュで下洗いしてから

APDCで。


(おなじくカイカイのあるソームはシャンプー後に異常に痒がるのですが

ソイウォッシュを使うとあまり痒がらないので気にっています!)



マイルールですが、シャンプーは皮膚を洗うつもりでしっかり洗います。

(基本2度洗い)

トリートメントは冬場乾燥していたり、コートが傷んでいたりする時は

時間をおきますが、割とさっと流しちゃいます。

(しっとりサラサラはあまり求めない方でして・・・。)


ドライはまずタオルドライを念入りにします。

あらかた乾いた所でドライヤーの登場。

一番乾きにくい耳の毛あたりから攻めます!

こいつをやっつけている間に体が半乾きになる。

一石二鳥

乾かす乾かす・・・

重要視しているのは根元!

毛の先っちょなんてほっときゃ乾くでしょ(笑)

根元湿ってたら痒みの原因にもなるし、濡れて毛も束になってるから

それほぐさないとシャンプーした意味が無くなってしまうじゃないか!

(あくまでマイルールですよw)

で、ちょいちょいこれ↓ を水で溶かしたスプレーなんかも使ったり。



IMG_7971





で、完成。


リン 所要時間 約2時間



IMG_7964




IMG_7963





チャナ 約1時間半



IMG_7948



IMG_7950




チャナ、疲れちゃって眠そうな顔(笑)



IMG_7961




あ、寝ちゃった・・・



(部屋撮りだとこれが限界 黒い子は本当にシャッター切れないから大変



さて、秋からのショーシーズン。

どうなるかわからないけど、また一緒に頑張ってもらいまーす



何が面倒ってシャンプーした後のタオルの毛取りなのよ!

共感していただける方ポチッとお願い致します☆



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


pekipakkin at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2014

そして・・・増ペキ




夏日が続いていますが、断髪を終えたダオはどうやら快適な様で

お口を閉じて過ごしています!

動くぬいぐるみのような風貌はついつい抱きしめてしまいます(笑)



それと、だいぶ報告が遅れましたが我が家に新しい仲間が加わっています

現在生後6か月の男の子。

名前は チャナ 

タイ語で「勝つ」とか「勝利」とかって意味です。


chana



写真は生後4か月半くらいの時。

我が家に来て間もない頃です。


生後5か月を少し過ぎたあたりの頃、ドッグショーデビューをしました。


IMG_7175



デビュー戦でベビーリザーブキングを獲得 

ショーに関しては 叔父さんであるリンより好成績を残せました。


やんちゃ盛りの行動で先住犬たちはドン引きしており、ちょっかいかけるものの

あまり相手にして貰えません。

そしてラピーやソームに怒られても全くめげない

一人ニコニコしながら毎日ドタバタ走り回っています


弟(実際は甥っ子)が出来て、甘えっこだったリンが

急に大人になりました

なぜか今までご飯に執着を見せなかったくせに凄く食いしん坊にもなりました・・・。



全く増やす気なんてなかったのに(笑)あれよあれよという間に

5兄弟・・・と子沢山になってしまった我が家に応援ポチッとお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

pekipakkin at 19:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 26, 2014

断髪式




だんだんと蒸し暑くなってきた今日この頃。

フルコートを貫いてきたダオも7月には8歳。

準シニア期(そんな言葉はないかw)に突入します。

梅雨時期は毎年体調を崩すので一大決心をしました。

今年の夏はダオを丸刈りにする!


4月にはトリミングの予約を入れて、本日無事断髪式を終えました。

その前にフルコート最後の記念撮影。

BlogPaint


珍しい動物に子供たちが群がってきました。

このままフサフサの方が良いよー!と言われました。


わかってる。でも健康の為なんだ・・・。と自分に言い聞かせます。

IMG_7250


IMG_7235


IMG_7226


この表情好きです。↑

IMG_7218


IMG_7208



さて、撮影はこの辺にして予約の時間です。

ウエルカムボードにダオの名前がありました。

(みんなおいしそうな名前だった!)


IMG_7251


3時間後、お迎えにあがると

そこには様変わりしたダオがいました。


ダオは生まれ変わったのだ。


IMG_7260


尻尾がお気に入りポイントです♪

IMG_7258


IMG_7256


IMG_7253


IMG_7299



帰宅するとラピーが一瞬びっくりしたような顔をしました(笑)

すごく顔が大きくてすごく胴が短い・・・


全く見慣れず戸惑ってますがニュータイプのダオに

ポチッとお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

pekipakkin at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 02, 2013

近況報告



だいぶご無沙汰しています。

ブログ放置状態から半年以上経ってしまいました

特に言い訳はしません(笑)


我が家のぺキ達は元気です!

放置してる間に、ダオは7歳に、ソームは9歳に、リンは3歳になりました!

そして今週末、とうとうラピーが10歳の大台に乗ります。

今の所大きな持病も無く、毎日こたつ布団に乗ってぬくぬく平和に

過ごしていますが、最近妙に食いしん坊になってしまい

どうしたものかと不思議な気持ちです


さて、そんなラピーの誕生日と同じ12月8日(日)は

ぺキ飼いさんには待ち遠しい 年に1度の大イベント

ペットショップJOKERさん主催のペキニーズフェスティバルが開催

されますね!

今年も弊社犬服「Blue beat」は出店という形で参加させて頂きます

今回お洋服 1枚2000円均一

で販売させて頂きますので是非覘いてみて下さい!

中には狙ってた商品なんかもあるかもしれません

皆様のご来店お待ちしていまーす



おまけ

7月20日に撮ったダオとダオの顔が乗ったケーキとの記念撮影


daaw


jpg 4


D



大変よく出来ていたので、ラピー用にも頼みました。

届くのが楽しみ~


ではぺキフェスに参加・見学される皆さん日曜日にお会いしましょう~。




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


pekipakkin at 19:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 04, 2013

今年も宜しくお願いします!



明けましておめでとうございます。

三が日を終え、だいぶお正月気分が抜けてきましたが

まだ間に合うかな?と思いましたので元日の様子をアップします。


年越しは近所の神社にお参りに行きました。

ダオとリンを連れて行きましたがカメラを持って行っても

どうせ暗くて写らないだろうと思い持って行きませんでした

お参りして、お酒振る舞って貰って、お守り買っておみくじ引いて帰宅。

夫は基本「大吉」を引く人なので今年も「大吉」

らむママは「吉」でした。

でも割と良い事が書いてあったので結ばず持ち帰る事に。


元日は夕方から らむママの実家へ。

姪や甥にお年玉をあげて


BlogPaint


BlogPaint




ごちそうを頂きます。


IMG_5841




私の両親は九州出身なので、身内が集まる時は超大皿の皿うどんが並びます


IMG_5851




長崎の親戚が材料を送ってくれるので本場の味!

たくさん飲み食いしてお腹パンパン


今回実家にはリンを連れて行きましたが、中々家族に慣れません

母や姉が抱っこすると震えて白目を剥いていました

人より犬が好きだけど、実家のミニシュナのメイは相手にしてくれないので

どうして良いか分からず、私の側で固まっていました。


IMG_5859




これじゃあ怖い思いしただけで可哀相なんで

帰りに実家の近くに住む姉の家に寄り

姉宅のノーフォークテリアのRIKIと初対面させてみる事に。


IMG_5860


IMG_5870



RIKIは1歳だから年が近い事もあってじゃれたり

おもちゃを取り合ってケンカしたりと大はしゃぎ

動き回るので全然ピントの合った写真が撮れない…


IMG_5865



30分くらい遊ばして帰宅しました。



今年も子供のいない らむ家に母や姉達が4ペキへお年玉をくれました


IMG_5877



今回は出した額より戻ってきた額の方が少し多くてホクホクのらむママです(笑)



絶対にパパとママは正月太りしてるに違いない・・・と思っている4ペキに

ポチッとお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


pekipakkin at 17:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)