September 23, 2014

そろそろ再始動




めっきり秋らしくなってきた今日この頃。

と、なると 我が家のドッグショーシーズンも開幕。


正直 新たなショードッグをこんなに短期間で迎えることになるなんて

みじんも思ってなかったので(笑)

再び慌ただしい(ほんの少しだけどw)日々が始まるのよね・・・。

まぁこれがある意味趣味の部分だから楽しいのですが。



まずは換毛も落ち着いたし、タイミング的に今日かな?

と思ったのでショー組のブラックチームをシャンプーしました。


らむママはショー組の子たちのシャンプー剤に対して強い拘りはありません。

肌に優しく、毛が絡まず、ほどほどに良い香りならOK

何を使ってもシャンプー前のボリューム感はシャンプー後には得られません。

どちらかというとシャンプーのタイミング(時期)を重要視しています。


今回はこちらのシャンプーを使用しました。



IMG_7972





リンは7月のインターペットで安売りしていた際、まとめ買いしたAPDC。


カイカイのあるチャナにはリズママさんお勧めのソイウォッシュで下洗いしてから

APDCで。


(おなじくカイカイのあるソームはシャンプー後に異常に痒がるのですが

ソイウォッシュを使うとあまり痒がらないので気にっています!)



マイルールですが、シャンプーは皮膚を洗うつもりでしっかり洗います。

(基本2度洗い)

トリートメントは冬場乾燥していたり、コートが傷んでいたりする時は

時間をおきますが、割とさっと流しちゃいます。

(しっとりサラサラはあまり求めない方でして・・・。)


ドライはまずタオルドライを念入りにします。

あらかた乾いた所でドライヤーの登場。

一番乾きにくい耳の毛あたりから攻めます!

こいつをやっつけている間に体が半乾きになる。

一石二鳥

乾かす乾かす・・・

重要視しているのは根元!

毛の先っちょなんてほっときゃ乾くでしょ(笑)

根元湿ってたら痒みの原因にもなるし、濡れて毛も束になってるから

それほぐさないとシャンプーした意味が無くなってしまうじゃないか!

(あくまでマイルールですよw)

で、ちょいちょいこれ↓ を水で溶かしたスプレーなんかも使ったり。



IMG_7971





で、完成。


リン 所要時間 約2時間



IMG_7964




IMG_7963





チャナ 約1時間半



IMG_7948



IMG_7950




チャナ、疲れちゃって眠そうな顔(笑)



IMG_7961




あ、寝ちゃった・・・



(部屋撮りだとこれが限界 黒い子は本当にシャッター切れないから大変



さて、秋からのショーシーズン。

どうなるかわからないけど、また一緒に頑張ってもらいまーす



何が面倒ってシャンプーした後のタオルの毛取りなのよ!

共感していただける方ポチッとお願い致します☆



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


pekipakkin at 01:32│Comments(0)TrackBack(0) 病院・美容院・お手入れ | 日常

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字