July 15, 2012

お手入れですっきりスカスカ





先月末あたりから部屋のあちこちに黒い綿毛が・・・

そう。黒といえば我が家には1匹しかいません。




IMG_4363




もちろんこの人です。



IMG_4404




(ヘラヘラしてやがる・・・)


そろそろ抜けているアンダーコートを全て取り除き、丸洗いすることにしました。

ぶら下がっているアンダーコートを取らなければシャンプーしたあとダマに

なってしまうので、根元までしっかり分けてブラシで取り除きました



IMG_4361





少し短気な らむママは、ここでコームを使ってゴソゴソ取りたい気持ちで一杯なの

ですがBodyをコームでガシガシ梳かすと抜かなくて良い毛まで抜いてしまうので

ここは我慢してピンブラシのみで慎重にブラッシングしていきました。

耳毛はコームで梳かすのが基本ですが、必ず利き手と反対の手で梳かしたい部分の

少し上をつまんで押さえながら(抜けないように)梳かすのがポイントです

毛玉があれば、まずはコームを横にして玉をやさしく引き裂き、そこからコームを

縦にしてほぐしながら梳かしていきます。

そうすると毛玉は簡単に取れますし、必要以上に耳毛を減らす事になりませんよ~

しばらく格闘し、シャンプー・コンディショナー・トリートメントでドライ。

仕上がりはきれいですがスカスカでした


パピーコートの換毛と違い、大人のアンダーは戻りが早いと聞きましたが

果たして秋には本当に戻ってくるのか・・・?

この暑さではちょっと心配です

ですが何よりも健康でいてほしいので、毛が抜けようが体調管理だけはしっかり

して、今年の猛暑を乗り切っていきたいと思います!



眼球の凹凸がだいぶフラットになってきたラピーにポチッとお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


pekipakkin at 14:41│ 病院・美容院・お手入れ 

この記事へのコメント

7. Posted by ピーチャマ   August 30, 2012 16:25
ありがとうございます

分からない事だらけで7年飼って来ました(笑)

コーム粗めですね

見に行きたいと思います

6. Posted by らむママ   August 30, 2012 02:01
ピーチャマさんへ

ブラッシングはピンブラシで良いんですよ!!
コームは耳毛と毛玉に使います。
抜けたアンダーを取るのにコームは効率的ですが
抜きすぎてしまうのであまりお勧めしません。
コームは粗目の物が良いと思います。
5. Posted by ピーチャマ   August 28, 2012 15:47
我が家はピンブラシしか使っていないんです

コームの方が良いのですね

アンダーコートだけ取るには

コームを見てもどれが良いのか分からないんです(汗)

この頃毛量が薄くなってる気がします
これから増えて来れば良いのですが
4. Posted by らむママ   July 17, 2012 01:17
risaさんへ

そうなんです。
ピンブラシって沢山種類があるんですよ
長さはショート・ミディアム・ロング、硬さはソフト・ミディアム・ハードと…
で、製造メーカーも沢山ありますからねぇ…。
値段もピンキリです!

道具は色々使ってみて、ゆくゆく自分が使いやすいものを選ぶのが良いとは思いますけど
犬具は高いからそんなにしょっちゅう買い替えられないですよね

私も少しだけど模索しました…。
そうだ!詳しくは近々ツイッターでDMする事とします(^_-)-☆
3. Posted by risa   July 16, 2012 10:38
何度もコメすいません
ピンって種類が色々あるんですね~
くー太は伸びないクセに一番抜け毛が多くて
花ちゃんは長いけど量が少なくボリュームなし。。
花音が一番キレイに伸ばせるんじゃないかと思ってますが
パピーコートと成犬になった時ではやっぱ違うんですね~
色々参考になりましたありがとうございます
早速探してみる事にします
2. Posted by らむママ   July 15, 2012 20:35
risaさんへ

参考になりましたか!?それは嬉しいです
そんな事知ってるよ!何を今更偉そうにって思われたらどうしようかと思ってましたよ(笑)

毛量少ないんですか?
決してそうは見えませんよぉ~。
きっとお手入れ上手にされてるんだろうなぁ…っていつも感心しています
私は短気で大雑把で詰めが甘いもので(^-^;
最初の頃、師匠に長毛種向いてないって言われたんですからw

ブラシはですね、よく考えたら私、risa家のわんこ達触った事無いんですよね
だから単純に「コレが良いよ!」とお勧めは出来ないんですけど、花音ちゃんはパピーコートだから
ソフトのミディアム(ピンの長さ)ピンか、ロングピンが良いのではないでしょうか?
因みに私はハードのミディアムピン1本でやってます。
1. Posted by risa   July 15, 2012 16:06
ブラッシングの仕方とても参考になります
耳毛も気にせずピンブラシで豪快にブラッシングしてましたが
今度からコームを使って丁寧に梳かそうと思います

・・・ていってもわが家のペキ達は毛量が少ないのであまり変わらないのかな~
花音が一番毛が多いので、キレイに伸ばしたいのですが・・・
何かオススメのブラシとかあれば教えてください