June 22, 2010

ムシムシ・・・



ここの所、梅雨時なので湿度が高くペキには辛い季節ですよねー

我が家ではモフモフペキのダオの見た目が、ヒジョーに暑苦しい季節が

到来!

って感じです・・・



IMG_6942



だけどモフモフを差し置いて、我が家で一番薄毛のソームくんが

扇風機前を陣取ります。(もちろんクーラーも稼働中)

IMG_6952


後頭部が風になびいております!


2ぺキと比べて毛は薄いんだけど体温調節が下手なのか

あまりハアハア言わない子なので、熱がこもりやすいんです。

耳やら足の裏やらベロやらで体温の確認をするのですが、3ペキの

中で一番熱い!と感じる事もよくあります。


IMG_6982


ラピーも暑さでくたばってます。

お散歩出た瞬間から毎回ハアハアしててコースの約半分は抱っこ

人が歩いて5分~7分くらいのコースですが、この暑さと湿度には

かなわない・・・。

でも毎日お外のパトロールはしたいので連れて行け!とうるさいのです

行かないとすねてご飯をぶちまけたりするんですよ~



らむママのペキニーズ歴はたったの6年と3カ月ですが、この時期は体調を

崩しやすい!という統計が出ているので、今月の頭に犬用の体温計を

購入してみました。


IMG_7001


見た感じ普通の体温計ですが・・・

なんと


IMG_6988



先っちょフレキシブル


腸を傷つけない作りになっているのです。

職場の近くのワンコのドラッグストアで買いました。(1260円)


購入してから本日初めて計ってみた所、

ラピー 8.4℃

ソームダオ 7.9℃  でした。

※暑さも落ち着いた深夜12時30分計測。

計測の際にはワセリン(又はグリセリン)を塗って滑りやすくし、

計測後はエタノールで消毒しています。

体調管理の一貫として、たまに検温を取り入れていこうと思います。


そして他に最近買った物といえば、隣駅のホームセンターで

dbfの鶏レバー水煮が3缶¥298という事実を知り3パック大人買い(?)

しました


IMG_6894


他の商品はそんなに安くないんだけどコレだけいつでもお手頃なんです。

夏場は食いつきが悪いのでカリカリにトッピングして乗り切って貰いたい

と思います!


最後に暑苦しいダオが暑苦しい顔をしている1枚です(笑)

IMG_6976

     しっけってちゅらいでしゅ~






参加してみましたのでポチッとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

pekipakkin at 02:19│Comments(0)TrackBack(0) 日常 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字