June 02, 2010

もう6月・・・



ご無沙汰してました。

ブログサボってる間に、1年も半年が過ぎようとしていますね

言いわけですが別のブログはチョコチョコ更新していたんですよ!

携帯でやってるので写真も汚いし、文もちょっと長めのつぶやき程度なので

まったく大したものではなく、適当な感じなのですが両立って難しいものです

一応こちらでやっているので興味のある方は覗いてみて下さい。

(面白くないと思うけど・・・)



さて、最近我が家の次男のソームくん。

お鼻の上が涙やけならぬ鼻水やけ?もしくは唾やけ?なのか鼻の上の皺が

赤くなってしまいました。

↓のブログ記事のアップ写真では、隠れていて全く見えないんですが、

皺を伸ばしてみると・・・


IMG_6618



こんな感じです。

先生曰く、風邪引いてか季節の変わり目で疲れてか、鼻が出て

舐め過ぎたり擦ったりで

ばい菌が入っちゃってただれたんでしょう。との事でした。

ぬり薬でだいぶ良くなってきましたが、アレルギー体質なので今の換毛の季節は

こういうの出やすいみたいです・・・

こんなんなったの初めてでビックリしました。

アレルギー体質のソームは、今年からお魚のドライフードに切り替えてます。

ですが今までのお肉メインの生活の名残でか、体に脂肪の腫瘍が4つもあります。

今後まだ増えるかもしれないそうです。

多分彼は生まれながらにして免疫力が少ないのでしょう。

血統書をみると、母犬は10歳でソームを産んでいるので、その辺も

関係あるのかも。

(人口哺乳だったり・・・?)

ちゃんとしたブリーディングをしているペットショップやブリーダーを見極める事は

素人には中々困難なもの。

飼う(買う)側ももっと勉強しなければいけませんね。



ここで病院繋がりのお話を少し。

実は我が家では、愛犬の状態で病院を使いわけています。

掛かり付けは最寄り駅2つ先の病院。

予防接種や健康診断、フィラリアの検査などはこちらです。

そして関節だったら磯子まで、皮膚科だったら川崎へ、眼科だったら千葉まで

行っています。

本当は1つの病院で済めば良いんだけど、なかなか納得のいく病院に廻りあえません。。。

最初に行っていた掛かり付けの病院に裏切られたのがトラウマになっているんです。

5年も通ってバカみたいだったなぁ。。。


あちこち行くのも大変ではありますが、車を運転できる限り良いと思える病院には

連れて行ってあげよう!と思います。

でも夜間病院が車で15分の距離にあるのが一番安心かも♪





pekipakkin at 01:59│Comments(6)TrackBack(0) 病院・美容院・お手入れ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by らむママ   June 03, 2010 02:31
 リズママさんへ

リズママさんに教えて頂いた病院、今や義理母も同僚も通っています♪
同じ犬種を飼っている方などの口コミは安心できるので、行ける範囲なら
どこまででも行く覚悟をしていますよ~(笑)

最初の病院ではソームもダオも痛い目にあいました
取り返しのつかない思いをしているので本当に悔やまれます。。。

仰る通り全部の症状を診るのは無理がありますよね。
痛い思いをしてから、人間も科が色々分かれているように
獣医さんにも得て不得手があるのだろう・・・と考えを変えました。
ペットの医療保険が出来たのも、あちこち行きやすくなった要因のひとつです♪
5. Posted by らむママ   June 03, 2010 02:10
 ナオデレラさんへ

こちらこそコメントありがとうございます!

食器を陶器にすると良いんですか!そういった事も関係するんですねー。
主人に話したら「早速明日から変えなさい」と言われました☆
私的には新しくかわいいお皿を買ってあげたいんですが、家にある余ったお皿を使うべし!と念を押されて
しまいました
(でもきっと勝手に新しいの買うと思うw)
ご心配どうもありがとうございます♪


お薬砂糖水ってまじ~
それって昭和の話かしら?怖いなぁ。。。

磯子の病院はみなとよこはま動物病院ですー。
地元では有名どころなので激混みですけど、大学病院への手配が
かなりスピーディーなんですよ~。
4. Posted by らむママ   June 03, 2010 01:52
シフォンママさんへ

実はもともとyahooで開設はしてたのです。
でも自分のやりたい事がうまく出来なくて今のブログに納まった・・・というわけで。
なので開設したは良いけど放置していました(汗)

ソーム、体もしょっちゅう掻いています
お魚フードの効果はもう少ししてからかなのかなぁ・・・?

なにせ5年間お肉中心だったからね!
それでも早くに気がついて、馬肉や鹿肉なんかのアレルギー出にくいフード
をあげてはいたんだけど。。。


我が家の近所の夜間病院もお値段は高めですよぉー!
でも例の病院よりはマシかもねぇ(笑)
3. Posted by リズママ   June 02, 2010 23:02
ソーム君は早く良くなるとイイですね
私も初代のシーズーで獣医さんにトラウマが有って以来、いくつもの病院を使い分けてますだって、動物と言っても、犬・猫・鳥・爬虫類などの種類に内科・外科・眼科・皮膚科etcを、小さいと一人の獣医さんで診るのは無理が有ると思いますらむママさんは遠くまで行くんですね安心した治療や言葉が一番ですよね
2. Posted by ナオデレラ   June 02, 2010 18:25
コメントありがとうございました(-^▽^-)

うちも鼻の上の皺が2匹ともグチュグチュしてたのですが食器を陶器に換えたりしたら少しよくなってきました。
ソーム君お鼻早く治るとよいですね。
お大事にして下さい。

病院は本当に分からないです。
お薬も昔、砂糖水飲ませてたとかニュースで見たりして…
しゃべれない分、飼い主が慎重になってあげないとダメですよね。
磯子、近いのでどこだろうと思いました。
もしよかったら教えて下さい。
1. Posted by シフォンママ   June 02, 2010 18:21
他にもブログ、持ってたんですか~
先生つながりかな?
ママは勉強熱心ですね

ソーム君、なんか、かゆそう。
アレルギー体質が、こんなところでも出るのかー
お魚フードだと、よいんですか?

病院、私も悩みますね。
近くに夜間の救急があるのは
うらやましいです。
うちが近いのは、料金が高く
評判の低い病院なもんで

コメントする

名前
URL
 
  絵文字