February 05, 2010

最近急に寒いというのに・・・




2月1日の深夜、らむ家の住む横浜にも、2年ぶりにうっすら雪が積もり

ました。

底冷えする寒さにも関わらず、我が家で一番の薄毛のソームが庭に

出せ出せ!

と要求してきます。


IMG_5179





汚れてしまうしどうしよう・・・と悩んだあげく、雪が積もる事自体が珍しい

ので出してあげる事にしました。

ラピーは用を足したらすぐ戻ってきましたが、あとの2ペキは呼んでも

戻って来ない。


IMG_5155





特にソームは全然家に入る気はなく、雪を満喫しておりました。

飼い主もいい加減寒いので家に入れるも、時間が経つとお勝手の前で

じーっと外に出たそうに佇んでいる・・・


IMG_5177




「君は寒がりじゃ無かったんかい?」 と聞いてみたら


IMG_5166

平気だよん♪


と返事が返ってきました。


この日は何度も庭に出させるはめになり(深夜なのに!)面倒な思いを

したなぁ~

「い~ぬは喜び庭かけ周り♪」ってリリック。

あながち嘘じゃないんですね~。




そして、ここんとこダオの抜け毛が増えてきました。

冬本番のこのくそ寒い時期に(暦上ではもう春なのか?)換毛期を迎えた

様です。

今日は全身シャンプーをしよう!と決めていたので(前回は大晦日)

シャンプー前にブラッシング~


「あれっえっ

尋常じゃないくらいアンダーコートが抜けていきます

地肌を見てみると、既に抜けているアンダーがオーバーに絡まっている

これはこのまま洗ってしまうとフェルト状の毛玉になってしまい大変な事に

なります

なのでしつこく抜けるアンダーをしつこくブラシとコームで取っていき、

ブラッシングに2時間もかかってしまいました

そしてやっとシャンプー。

しっかりシャンプーとトリートメント(TUBAKIを使ってみました♪)をして

いざドライ!

いつもは3時間かかるドライ。(手際が悪いからだと思いますが)

午後から約束があるのに間に合うのか~?とヒヤヒヤしながらドライを

始めたけど既にこんだけのアンダーが抜けてたので

1時間でおわりました!(今までで最短☆)
  



IMG_5233




まるでもう一人のダオがいるんじゃないかって位の抜け毛達。

IMG_5235

となりに何かいるでしゅ


いえいえ。あなたの毛が抜けただけですよ~




こんだけあると何か作れそうだな~(笑)



そして無事待ち合わせにも間に合い、ダオもキレイになりました~

あー!明日は絶対筋肉痛だ  いや明後日か?(笑)


午後からのお出かけの様子は次回へ続く♪



pekipakkin at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) 日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by らむママ   February 13, 2010 17:55
ゆずなべさんへ
お久しぶりでーす♪

11月のペキフェスで風邪をひいたソームは、寒さに弱いと思っていました。
でもやっぱりソームもペキニーズなんですね(笑)
雪などへっちゃらみたいです☆

ダオは本当にビックリするくらい毛が抜けました(^-^;
抜け毛の再利用は誰しも一度は考える事ですね(笑)

披毛誉めて下さってありがとうございます!
お手入れ方法を少し変えるだけで大分変わるものです。
そこが楽しめるのもペキならではですね♪
3. Posted by ゆずなべ   February 10, 2010 16:50
お久しぶりです
ペキは寒さに強いんですもんね。
それにしてもこの毛にはビックリもんです
以前ウチでも抜けた毛を見て「これでクッションできちゃうよね」とよく言ったもんでした。
説明なかったら「ダオちゃんの横にいる子だ~れ?」ってことになりそうですよね。

3ペキちゃんは相変わらず被毛が素晴らしいですね
これだけ着ていたら寒くなんかないわよね!
2. Posted by らむママ   February 10, 2010 00:34
manamiさんへ
すごい抜け毛でしょう~!
今年の冬は今までにないモコモコ具合だったので、
抜け毛も今までにない量でした…。
ブラシに2時間かかったのは、休み休みやっていたのも
あるんですけどね☆

うんうん。クッションに入れたら暖かそうですよね~(笑)
何かに使えそうだと考えましたが、結局アレルギー体質なので
ゴミ箱行きになりましたf^_^;

午後からのお出かけは、なるべく早めにUpしたいと思ってはいるのですが…
頑張ります(^^ゞ
1. Posted by manami   February 06, 2010 23:38
ひぇ~
すごい毛の量ですね!
クッションの中とかに入れたら
絶対フカフカで暖かいですよ
それにブラッシングに2時間だなんて
やっぱりダオ君くらいコートがゴージャスだと
お手入れも大変なんですね。
らむママさんお疲れ様でした
午後からはどちらに行かれたのでしょう??
楽しみにしてます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字