夏の締めくくりペキニーズフェスティバル

September 03, 2009

海水浴





ソームがこの夏、かなり湿疹が出て痒そうにしているお話を

以前しましたが・・・。

その後の様子なんですけど、週1で薬用シャンプーをしたお陰か

目立った湿疹はかなり無くなりました。


でも相変わらず肌は濃いピンクだし、掻いてばっかりなのです悲しい

先日師匠から「3日連チャンで海にぶちこんだら愛犬の湿疹が消えた」

というお話を聞き、家も試しにやってみようかな、と思ったのですが

3ペキの住む横浜市港北区には海水浴場が無く、一番近い所でも

車で1時間以上かかるので、どうしたものか、と会社の部下に話していたら

「私が今度海に行った時、ペットボトルに入れて汲んできてあげます」

と言ってきました。

彼女がかなり本気のサーファー(ボディボーダー)だった事をすっかり

忘れていましたわ。

無理のない程度にお願いした所、早速 茨城の海でとれた海水を

持ってきてくれましたー拍手




62c1a6d3.jpg




旦那さんがサーフボードにペットボトルを乗せ、えっちらおっちら汲んで

きてくれた様です!

深い所で汲んできてくれたので、砂も入ってなくてキレイキラキラ



でもさすがにそのままじゃ冷たかろうと思ったので1本だけ鍋で

沸かしてお風呂に溜めてみました。



55fc2dfa.jpg




8?ってこんなに少ないのね・・・汗

シャンプーを薄めるのに使っているボトルに 海水を入れては掛け、

入れては掛け、を繰り返し15分ほど浸けてみました。



de35bea6.jpg

       良い湯だな~音符




908fdb1e.jpg

         あははんっ音符



その後薬用シャンプーで洗ってフィニッシュ。

乾かし終わってから早速掻いてましたが、海水がしょむしょむの体質に合うと

良いんだけどなぁー。

実際同僚のワンコは海や温泉に行って逆に湿疹出来たりしてる

ので、全てのワンコに合う訳では無いですからね。

2・3日様子見て悪化してなかったら又、お家で海水浴させて

みようと思います☆





at 00:49│Comments(8) 日常 

この記事へのコメント

8. Posted by らむママ   September 08, 2009 15:53
{クジラ}ゆずなべさんへ
そうそう!ダオは全然湿疹出ないのに、ラピーと
ソームは出やすいんですよー。
人と一緒で体質には個体差がありますよね。
ワンコは痛いのは我慢するけど痒いのは我慢出来ないんで
見ていて可哀相です{汗}
「ムトーハップ」は発売禁止なんですかぁ…
それは残念…
7. Posted by らむママ   September 08, 2009 15:46
{クジラ}あずみさんへ
那須にアトピーに効く温泉があるんですかぁ!
実はソームだけでなく、私もアトピー酷いんで
その温泉気になります。
毎日は通えないけど、しょむしょむと湯治に行ってみたいな{笑顔}
ワンコ用がないならば、今度は温泉水を汲んで帰るか!(笑)
6. Posted by ゆずなべ   September 06, 2009 16:41
湿疹は出来やすい子と全く出来ない子いますが、やはり体質が違うんでしょうね。
以前いた子は真菌だったので、今は売り禁止になっているムトーハップが
入ったお湯に浸し、を毎日続けていたらキレイに完治しました。
痒いほどイライラすることありませんものね。
早く良いお薬が見つかるといいですね。
5. Posted by あずみ   September 06, 2009 14:26
ショムショム君…痒い痒いなんだったね{困った}
でも海水をいっぱい持ち帰るのは大変だぁ。
那須にもね、アトピーとかにいいって言われてる温泉があって、友達の子は毎日通ったら良くなったんだよ~。
ショムショム君も那須に湯治においで~♪
ワンコもOKだったか?あの温泉…
4. Posted by らむママ   September 04, 2009 23:55
{クジラ}ごまとうちゃんさんへ
は、早い!わざわざご訪問ありがとうございます{すいません}
ラピーもソームもカイカイよくするんです{悲しい}
(ラピーはイライラしてる時によく掻く{汗})
私自身もアトピー持ちなので、とっても気持ちが分かって
お互い辛いな~と声を掛けています(笑)
海水は人にも良いと聞きますよね~。
ただね、近所の海は汚いのが難点です。{困った}
ご心配ありがとうございます!早く良くなってくれる様
出来る限りの事をしてみます{力こぶ}
3. Posted by ごまとうちゃん   September 04, 2009 01:57
はじめましてですm(__)m
早速、おじゃましに参りました
見てたらかわいそうになりますよね
やっぱりみんなカイカイ、かゆがるんですね
海水ですか いいかもですね
人のあせもなんかも、海水に浸かると良くなりますから
効いてくれたらいいですね
少しでも、早く良くなりますように
2. Posted by らむママ   September 03, 2009 19:53
{クジラ}師匠へ
「ひたひた」にしたかったんだけども・・・{落ち込み}
なんとかお座りさせましたが伏せはしてくれませんでしたー。
今度は灯油入れる赤いタンクを買ってきて持たせようかと
思います。重いけど汲むのも1回で済みますしね{OK}
海にぶち込めれば一番簡単なんですけど、最近休みの日が
天気悪い~{困った}
1. Posted by 師匠   September 03, 2009 15:04
ゆっくり 温泉みたいに 海水「ひたひた」にして
浸けてあげたらどう?ですか?
ちょっと海水が、少ない気がするなっ~
家の子は、40分ぐらい 泳がしたりして 海水に浸かって
ましたねっ~
大先生に聞いても やっぱ海水って 皮膚病に良いんだって
薬も良いけど 自然の力も あなどれませんよっ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏の締めくくりペキニーズフェスティバル