ダオ、異母姉とご対面お誕生日会

December 03, 2007

新しいブラシ




先日、ダオの異母姉弟シフォンちゃんとママさんにお会いした際、

コートのお手入れはどうされてるのか? というお話を伺いました。


シフォンちゃんの場合、シャンプーは2か月に1度。

その際はブラッシングを念入りにしてからシャンプーし、乾かす時は

ブラシを使わずに手でほぐしながら行うそうです。

普段のお手入れは毎日のブラッシングのみ。

そしてブラシはピンブラシ。スリッカーは毛が切れるので使わないそうです。

細かい所はコームです。


しかし我が家はラピーを買った時に一緒に買わされたスリッカー

をずっと愛用していました。 困った

トリミングでも使われているし、だからラピーソームも薄毛に

なっちゃったのかしら~?

と思い、買ってきました。ジョーカー横浜そごう店で。








ed96c0ae.jpg



?2300くらいでしたがポイントが貯まっていたのでタダでした音符


早速帰宅してからブラッシングに取り掛かります。

スリッカーと比べると、ソフトな感じでブラシをしてる手応えが

感じられないけど、ちゃんと抜け毛も取れたしムダに毛を取り除いて

いない気がしました音符

今後はこれでお手入れしようと思います!










そしてブラシをした後はクリスマスツリーと記念撮影音符












bcc675b8.jpg









94788aa6.jpg









1fdba401.jpg








ラピーは蓮の花を頭に乗せるのを嫌がったの。

お花を乗せるのもヅラの内に入るのかしら~?


at 22:50│Comments(10) GOODS 

この記事へのコメント

10. Posted by らむママ   December 14, 2007 02:43
{クジラ}サワッチさんへ
ダオ、お花をのせるとちょっとだけ女の子チック{音符}(♂だけど・・・)
でもラピーは無理だったよ・・・{困った}
ツリーは今は無き、線路沿いの玩具屋で買ったものだよー!
何気に毎年出してるの。{木}
9. Posted by らむママ   December 13, 2007 03:10
{クジラ}アシべとごまぞうさんへ
お返事おそくなってしまってすいません{汗}
ななちゃんはパンキッシュなヘアースタイルで私好みです{ドキドキ大}
先日会ったラピーは4歳という事もあり、あまり社交的では
ありませんが、1歳の遊び盛りのわんこも居りますので
次回は是非遊んで下さい{音符}
リンクありがとうございます!こちらもぜひ、貼らせて頂きます{びっくり}
8. Posted by サワッチ   December 12, 2007 23:59
ダオうけるぅ(>_<)
ツリー飾ってるんですね~なんか・・・以外です。
7. Posted by アシベとごまぞう   December 10, 2007 00:37
今日、お誕生日会でお会いした
白ペキななちゃんの飼い主
アシベとごまぞうです{キラキラ}
さっそく、遊びに来ちゃいました~{音符}
他にも2頭のペキちゃんがいるのですね{ハート}
もし、宜しければ
うちのブログにリンクを貼らせて下さい{パンダ}
6. Posted by らむママ   December 08, 2007 02:07
{クジラ}お姉タンさんへ
買っちゃいましたよう。
だって最近、ラピーさんたら濡れると地肌が丸見えで、
乾いてても前足の形がハッキリ見えるし、尻尾やお尻の毛
も減っちゃってるから心配で~・・・{悲しい}
ソームも所々薄いしィ~。
ダオまで薄くなったら大変{びっくり}と思い、今後なるべくコートを大事に
育てていく方向で頑張ります{力こぶ} (3日坊主で終わらない様に…)
ギズちゃんは耳と尻尾だけですかぁ!
ソームと一緒だね☆
5. Posted by らむママ   December 08, 2007 01:52
{クジラ}ことさんへ
モモちゃんはコームのみかー{びっくり} スゴイ{拍手}
家はコームだけだと引っかかっちゃって…{落ち込み}
 (毛玉マンなので)
ピンブラシ。やりがいなさそうでしょう?でもやっぱちゃんと抜け毛が
取れました!
スリッカーより痛くないみたいだし♪
マッサージ効果は…あるかもしんない!
シャンプー前にブラッシングしないと、毛玉がそのまま
固まっちゃうってトリマーさんに聞いた事がありますー!
固まるとほぐすの大変なんですよね~・・・{困った}
今後、ラピーとソームの薄毛が少しでも改善される
と良いな~って思います。
そしてダオのさらなる促進を試みて「お手入れ」にもう少し
気を使っていきたいと思っております。{力こぶ}
4. Posted by お姉タン   December 08, 2007 00:53
ピンブラシ購入ですか☆最初は確かにやりがいないというかスカッとしないですよねw でもダオくんなんか特に毛が立派なのでそういう子はスリッカーよりも毛を痛めないピンブラシのほうがいいですよね。とけないところだけ、スリッカー使用で☆
ギズモなんか耳としっぽはスリッカーとコーム使いますが、体は不必要ですから・・・なんせ毛がない。ある意味安上がりちゃんですよ~{パンダ}{国旗}
3. Posted by こと   December 07, 2007 23:30
うちはコームのみです。
ピンブラシだと物足りないカンジがしそうですが
シフォンちゃんのツヤツヤコートを見ると試してみたくなりますねぇ{ラブ}
マッサージ効果もありそうですしね♪
シャンプー前のブラッシングもポイントなのかなぁ。
あんまり重要視していませんでした{困った}
2. Posted by らむママ   December 07, 2007 01:24
{クジラ}チャーさんへ
私も職場の人間にファーミネーターを借りていましたが、
あまりに抜けるので怖くなり返却してしまいました。{落ち込み}
短くカットなどしている家庭犬はスリッカーやファーミネーター
でブラッシングする事は全く問題無いのですが、
我が家の場合、ラピーとソームのコートが、最近妙に
薄くなってきているので気になっていたのです。。。
薄毛になるにはまだ若いから、出来る所から改善して
いこうかなぁ。。。と。
クリスマスツリー{木}季節感が出て良い感じですよー。
1. Posted by チャー   December 07, 2007 00:26
ウチもガンガンにやってました・・・
しかも最近、ぱこたんからファーミネーター貰って
ゴシゴシやっちゃってたし{ショック}
でも自慢の胸毛(?)は丁寧にブラシ!
ショードッグのワンコなんかどうしてるんでしょうかね~
ブラッシングだけで汗かきそう・・・{困った}
それだけコートって大切なんでしょうね。
ウチもそろそろツリー出さなければ!!
去年はどんちゃんが小さい事あって
しまいっ放しだったけど、今年こそは出すど~{笑い}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ダオ、異母姉とご対面お誕生日会